鍋の巻

鍋は4つ。
  

フィスラーの圧力鍋
これは、ごはんを炊くのに使ってる。
30年弱前に買ったもの。
実家に二つあったので、持たされました。
ごはんが簡単にとってもおいしく炊けます。
実家でも、ずーっとこれで炊いてます。
ご飯以外にも、もちろん使い道はあるのですが、
のんびり料理が好きなので、あまり使わず。
    

赤いのがブリコのボンヌファム。
ルクルーゼと迷っていたのだけど、手頃な価格のこれを。
この赤がいい色なのも決め手に。
カレー、煮込み料理、スープ、炊き込みごはん、ピラフ、
ジャム作りなどなど一番活躍しています。
   
柳宗理 ステンレス片手鍋 18センチ
もうひとつ小さいサイズと迷ったのだけど、これに。
お湯を沸かしたり、お茶やミルクティー
お味噌汁など、汁ものはこれで。
   
ウーウェンパン 24センチ

炒め物、蒸し物、パスタをゆでたりもします。
使い勝手がよくて、重宝している。

            • -

あとは小さい琺瑯のミルクパンがほしいと思っているところ。
一食分のトマトソースやデザートに果物を煮たりするときに使いたい。
月兎印のソースパンかミルクパンが今のところ有力。
他の候補は、エマリアのミルクパン、野田琺瑯NOMAKUのミルクパンなど。